人工知能・慣性センサ・時間/周波数解析を活用した工作機械の故障検出

人工知能・慣性センサ・時間/周波数解析を活用した工作機械の故障検出

Abstract

本学大前先生と中央電子株式会社が共同研究として開発した「組込み人工知能によって工作機械やモータの不良状態を検出・予知するシステム」が、CECプライベート展(東京都八王子市開催、2019.10.07〜2019.10.15、来場者数554名)でデモ展示されました。

本システムは、機械駆動時の振動を慣性センサで計測し、そのデータに対し、時間・周波数解析および機械学習といった高度なデータ解析手法を適用することで、高精度な状態推定を実現しています。この研究が高く発展することで、製造現場において機械を止めなければならないリスクを早期に発見することができ、生産効率の向上が期待されます。

Publication

  • 組込み人工知能によって工作機械やモータの不良状態を検出・予知するシステム, CECプライベート展, 2019.

Note

この記事および画像は有償サービスにより作成されたものであり、本ページのみでの利用を想定しています。無断利用を発見した場合はご一報ください。

文責: 大前佑斗

日本大学生産工学部マネジメント工学科 専任講師、人工知能リサーチセンター 研究員。ゼミ配属では、プログラミングや人工知能を、時間をかけ丁寧に学習したい方を募集しています。文系・理系、どちらでもokです。

コメントは受け付けていません。